『こころナビ』専用サポートページ  
     
  2003年7月30日  
  インストールナド問題モンダイ(6)を追加ツイカしました。  
  ____________________________________________  
 
  ■Ver.1.0→Ver.1.1への修正シュウセイパッチファイル■  
  『こころナビ10to11.exe』は、いくつかのプログラム上の問題を修正するファイルです。  
  インストール済みの『こころナビ』に使用して下さい。  
     
  以前のセーブデータをロードした場合、画像等が間違って表示される可能性があります。  
  (ゲームを進めて、全画面の画像が表示されると正常になります)  
  万が一、ゲームの挙動がおかしくなる場合は  
  セーブデータを削除して、再インストールして下さい。  
     
  使用法  
  1)『こころナビ』が起動している場合は、終了して下さい。  
     
  2)『こころナビ』のインストールされているフォルダに『こころナビ10to11.exe』を  
     コピーして、ダブルクリックで実行して下さい。  
     
  3)進行状況が出なかったり、進行状況の進行具合が判りにくいかもしれませんが  
    『正常終了』の表示が出るまでは、パソコンの操作を行わないで下さい。  
    かなりの時間を要する可能性がありますが、ハードディスクが完全に止まるまでお待ち下さい。  
    (マシン環境によっては、20分以上かかるかもしれません)  
     
  4)『正常終了』のダイアログで『OK』ボタンを押せば、終了です。  
     
  5)『Cg.old』『Scr.old』『こころナビ.OLD』というバックアップファイルが出来ますが、  
    アップデートが成功したら『こころナビ10to11.EXE』と共に削除していただいて構いません。  
     
  ----------------------------------------------------------------  
     
  ▼修正内容  
     
  ・CG鑑賞  
   『アイノのCG2枚が登録されない』不具合を修正しました。  
     
  ・音楽鑑賞  
   『音楽鑑賞を出現させたのに、ある条件で元に戻る(使用できなくなる)』不具合を修正しました。  
     
  ※使用できなくなっている場合、再度どれかのエンディングをクリアしていただく必要があります。  
     
  ・シーン回想  
   『小春の1シーン目が、5シーン目を見なければ登録されない』不具合を修正しました。  
     
     
  ・『一部の環境で、ムービーの音声が出力されない』不具合を修正しました。  
     
  ・『フルスクリーンでのムービーの表示がずれる』不具合を修正しました。  
     
  ・『画面表示切り替え時、動作が不安定になる』不具合を修正しました。  
     
  ・『ある条件でテキストが表示できなくなる』不具合を修正しました。  
     
  『こころナビ』修正パッチファイル  
  ヤク4.6MB)  
     
 
  ■インストール時などの問題■  
 
  問題1▼DISK-1ランチャーから『ゲームのインストール』を押すと強制終了してしまう。  
      ▼DISK-1の『install.exe』をダブルクリックしても、強制終了してしまう。  
       (アプリケーションエラーメッセージが表示される)  
     
  対策1●この問題は、インストーラー・プロテクト・お客様のパソコン環境など  
      複数の条件が関わり合って発生している可能性があります。  
      現在、お客様の環境に合ったサポートのため、個別に対応しておりますので  
      お手数ですが、ユーザーサポートフォームにて、名前・返信用メールアドレス・  
      パソコン環境などの必要事項と、詳しいトラブル(エラーメッセージ等)の症状を書き、  
      送信して下さるようお願い致します。  
 
  問題2▼DISK-1からインストールしようとすると、「オリジナルディスクを入れて下さい」と出る。  
     
  対策2●プロテクトとドライブの相性による問題の可能性があります。  
      現在この問題には、個別で対応いたしておりますので、  
      お手数ですが、ユーザーサポートフォームにて、名前・返信用メールアドレス・  
      パソコン環境などの必要事項と、「『オリジナルディスクをれてクダさい』と表示ヒョウジされる」という  
      症状ショウジョウを、送信して下さるようお願い致します。  
      ALPHA-ROMチェックヨウの『AlphaAnalyzer(最新版サイシンバン)』のURLをおらせイタします。  
     
      そのファイルのダウンロードが済みましたら、『こころナビ』の起動用CD-ROMを  
      ドライブに挿入した状態で『AlphaAnalyzer』を実行していただき、  
      作成されるログファイルを、送っていただきます。  
      (お名前・メールアドレス・ご住所・CD-ROMドライブのメーカーと型を書いて下さい)  
     
      ※生成されるログファイル『TestResult.log』には、  
        システム情報とドライブ情報のみが含まれております。  
        その他の個人情報は含まれておりません。  
 
  問題3▼DISK-1またはDISK-2のインストール途中トチュウ、応答がくなったようにえる。  
     
  対策3●ドライブの空き容量は十分でしょうか?  
      こころナビのインストール容量は1ギガバイトですが、空き容量が少ない場合  
      OSやその他のソフトが正常に作動しなくなる可能性があります。  
     
      ●DISK-2のインストールには、予想以上の時間が掛かる事も考えられます。  
      パソコンの操作ソウサをせず、長めに(30分ほどを目安に)待っていただき  
      本当にインストールが不可能かどうか、ご確認下さい。  
     
      ●『失敗する』という場合でも、アンインストールしてから  
      インストールし直していただくと成功する例も報告されています。  
      非常にお手数ですが、アンインストールしてからもう一度  
      DISK-1からインストールし直してください(何回ナンカイタメしてみてクダさい)  
 
  問題4▼DISK-2のインストール途中トチュウで、ファイル(mus.epk/se.epk/vic.epk)のコピーが失敗する。  
     
  対策4●この問題に関しましても、一旦アンインストールしてから  
      インストールし直していただくと成功する例が報告されています。  
      お手数ですが、アンインストールしてからもう一度  
      DISK-1からインストールし直してみてください。  
 
  問題5▼正常にインストール後、ゲームが起動できない。  
     
  対策5●最新のDirectXをインストールし直してみて下さい。  
      それでも問題が解決しない場合には、インストール不良の可能性があります、  
      ゲームをアンインストール後、インストールし直してみて下さい。  
      また、  
     
 
  アンインストールの方法ホウホウ  
  ・スタートメニューの『Q−X』→『こころナビ』→『こころナビのアンインストール』  
  ・『コントロールパネル』の『アプリケーションの追加ツイカ削除サクジョ』→『こころナビ』を選択センタクして削除サクジョ  
  上記ジョウキコトができていない場合は、指定シテイしたドライブの『こころナビ』フォルダを削除サクジョしてクダさい。  
   
  問題6▼スタートメニューの『こころナビのアンインストール』から、アンインストールに失敗シッパイする。  
  対策6●バージョンによって『こころナビのアンインストール』をクリックすると  
       『Install.exeが見つかりません』というメッセージが場合バアイがあります。  
       この場合バアイ、コントロールパネルの『アプリケーション(プログラム)の追加と削除』から  
       『こころナビ』を選択センタクして、削除サクジョしてください。  
  ____________________________________________  
      ■上記の対策で問題が解決しない場合には、  
      お手数ですが、ユーザーサポートフォームにて  
      名前・返信用メールアドレス(なるべく携帯メール以外)・パソコン環境などの必要事項と  
      詳しいトラブルの症状を書いて、送信して下さい。  
  ____________________________________________  
 
  ■ゲームプレイ時の問題■  
 
  問題1▼オープニング・エンディング(ムービー)の音が鳴らない。  
     
  対策1●『こころナビ』修正シュウセイパッチファイルをダウンロードし、実行ジッコウしてクダさい。  
      それでも問題モンダイ解消カイショウしない場合バアイ下記カキ確認カクニンオコナってクダさい。  
     
      ●現在ご使用シヨウのサウンドカードのドライバを、最新の物に更新コウシンしてクダさい。  
      ●お客様からのご報告で、クリエイティブメディア社製のサウンドカード  
      『SoundBlaster』の一部機種にて症状を確認いたしております。  
      最新のドライバをダウンロードして頂くには、  
      クリエイティブメディアのアメリカサイトでおネガいします。  
      (クリエイティブメディア日本サイトには、一部機種の最新ドライバーがありません)  
     
      ●なお、DirectX8に対応していないサウンドカードは、サポート対象外となります。  
 
  問題2▼ムービーの映像が再生されない。  
     
  対策2●『こころナビ』修正シュウセイパッチファイルをダウンロードし、実行ジッコウしてクダさい。  
      それでも問題モンダイ解消カイショウしない場合バアイ下記カキ確認カクニンオコナってクダさい。  
     
      ●現在お使いのグラフィックカードのドライバを、最新の物に更新して下さい。  
     
      ●なお、DirectX8に対応していないグラフィックカードはサポート対象外です。  
 
  問題3▼音楽鑑賞画面から『ロード』『終了』を選ぶと、音楽鑑賞カンショウに入れなくなる。  
     
  対策3●『こころナビ』修正パッチファイルをダウンロードし、実行して下さい。  
 
  問題4▼シーン回想の『小春コハル・1シーン』が、『小春コハル・5シーン(BAD END)』を見ていないと登録トウロクされない。  
      ▼CG鑑賞で、アイノの『HAPPY ENDルートのスケート』が登録トウロクされない。  
     
  対策4●『こころナビ』修正パッチファイルをダウンロードし、実行して下さい。  
  _____________________________________________
      ■上記の対策で問題が解決しない場合には、  
      お手数ですが、ユーザーサポートフォームにて  
      名前・返信用メールアドレス(なるべく携帯メール以外)・パソコン環境などの必要事項と  
      詳しいトラブルの症状を書いて、送信して下さい。  
     
  ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。  
  Q−Xスタッフ一同